コインチェックで正しいビットコインの買い方【損しているかも!?】

※記事内に広告を含みます

 

コインチェックの口座開設はできたけど、ビットコインの買い方がわからない

日本円の入金してからビットコインを買うまでの流れがわからない

損しない買い方ってあるの?


そんな方に向けてコインチェックでビットコインを買う流れについて解説していきます。

本記事のテーマ

  • コインチェックに日本円を入金する方法
  • コインチェックでビットコインを購入する方法

この記事を読めばお得にビットコインを購入することができます

これから仮想通貨を始める方に向けて、1つ1つ画像付きで解説していきます。


私も口座開設はしたものの、買い方がわからずにしばらく放置していました…


ただ、ビットコインの買い方はカンタンです。


慣れれば誰でも購入できます!!


まだコインチェックの口座を開設していない方は以下の記事で解説していますのでぜひ参考にしてみてください。

【結論】取引所でビットコインを購入


コインチェックでビットコインを買う前に1点注意することがあります。


それは「販売所でビットコインを買わない」ことです。


理由は販売所はスプレッドと呼ばれる手数料がかかるからです。


手数料がかからない取引所でビットコインを買うようにしてください。


決して販売所は使わないでください。

販売所と取引の違いは?


大きな違いは「誰と取引(取引相手)」をするかです。

引用:https://coincheck.com/ja/article/3


主な取引所と販売所の特徴は以下の通りです。

メリットデメリット
取引所手数料を抑えられる注文が難しい
販売所購入手順がカンタン手数料が高い

取引所はユーザー同士で売買をしています。

取引所では自分の買いたい数量や値段を細かく設定でき、手数料を抑えられるのが販売所との大きな違いです。


ただ、注文が難しいというデメリットもありますが、慣れれば取引所でビットコインを買う方がお得です。


一方、販売所は売買する相手がCoincheckなどの仮想通貨取引所です。


利点としては自分の購入したい数量を選択して購入ボタンを押すだけで購入できるため、初心者の方でもカンタンに始められます。


ただ、スプレッドと呼ばれる手数料が発生します。

スプレッドと取引手数料の違い


そもそもスプレッドと取引手数料の違いは何? 



スプレッドと取引手数料の違いは、取引所と販売所どちらで発生する手数料かです。

Point

スプレッド販売所形式でかかる手数料

取引手数料取引所形式でかかる手数料


販売所形式では取引手数料がかからないところが多いです。


ただスプレッド設定されているため、実質的な手数料がかかってしまいます。


割合としてスプレッドは2〜10%が相場です


販売所形式で発生しているスプレッドは取引所形式では発生しません。


コインチェックでは取引手数料はかかりません。

ダダダ
ダダダ

販売所と比べると、取引所では手数料を抑えることができます!



結果として、取引手数料が無料であるのに販売所形式のほうが取引コストが高くなってしまいます。


前提が長くなってしまいましたが、「取引所」で購入すればOKと思ってもらえれば大丈夫です!

コインチェックに日本円を入金する方法


まずはコインチェックに日本円を入金していきます。

①コインチェックのアプリを開いて「ウォレット」をタップします。

②「入出金」をタップします。

③「入金」をタップします。

④次に「振込方法」を選択します。

ダダダ
ダダダ

私は振込手数料が無料な楽天銀行を使っているので、「銀行入金」から入金しています。


⑤記載されている口座に入金します。

以上でコインチェックへの日本円の入金は完了です。

コインチェックでビットコインを購入


それではコインチェックでビットコインを購入する方法について解説していきます。


スマホとパソコンどちらでも購入できます。


まずはスマホでの購入方法について解説していきます。

パソコンで購入される方はこちらからジャンプしてください。

スマホでビットコインを購入する方法


①まずは画面右下の「アカウント」をタップします。

②次に「FAQ/問い合わせ」をタップします。

③画面左上の「」をタップします。

④次に「Coincheck取引所」をタップします。

下の写真が出ればOKです。

こちらがコインチェックの取引所の画面です。

難しそう…

数字がいっぱいある


最初は慣れないかもしれませんが、2,3回取引すればカンタンに購入できますよ。


赤い文字が「売値」、緑色が「買値」です。


上の写真だと「2,879,933円」が現在取引されているビットコインの金額です。


⑤現物取引の画面までスクロールします。

⑥「レート」に買いたいビットコインの価格を入力します。

レートの金額をタップしても入力できます。

現在価格より高い価格で買わないために、現在価格より安い価格をレートに入力しましょう。

例えば、上の写真だと「2,879,933円」が現在の取引価格なので、「レート」に現在価格より少し安い「2,879,900円」を入力しました。

ダダダ
ダダダ

レートに入力した金額になったときに購入手続きが行われます。



⑦「概算」に買いたい金額を入力します。

20,000円買う場合は20000と入力すればOKです。

概算」に金額を入力すると、注文量が自動的に入力されます。

注意点は、コインチェックの取引所の最低購入価格が「0.005BTC」であることです。

0.005BTC以下だと購入できませんので、注文量が0.005BTCを超えているかどうかチェックしましょう。

ちなみに2022年7月15日現在だと0.005BTC=約14,510円ほどです。

⑧「注文する」をタップします。

注文する前に、「レート」「概算」に入力した金額に間違いがないか確認をしてから注文するようにしましょう。

以上で、ビットコインの注文は完了です。

あとはビットコインが指定した金額まで下がったタイミングで注文が成立します。

パソコンからビットコインを購入する方法

次にパソコンからビットコインを購入する方法について紹介していきます。

①まずはログインをします。

ログインが完了すると以下の画面になります。

赤枠が「現物取引」する画面です。

②「レート」に買いたいビットコインの価格を入力します。

レートの金額をタップすると自動で入力されます。

③「概算」に買いたい金額を入力します。

20,000円買う場合は20000と入力すればOKです。

概算」に金額を入力すると、注文量が自動的に入力されます。

注意点は、コインチェックの取引所の最低購入価格が「0.005BTC」であることです。

0.005BTC以下だと購入できませんので、注文量が0.005BTCを超えているかどうかチェックしましょう。

ちなみに2022年7月15日現在だと0.005BTC=約14,510円ほどです。

④「注文する」をタップします。

注文する前に、「レート」「概算」に入力した金額に間違いがないか確認をしてから注文するようにしましょう。

まとめ 


この記事では、コインチェックでビットコインを購入する方法について解説しました。

ビットコインを買うのは販売所ではなく、「取引所を使いましょう。


販売所でかかる手数料が取引所では抑えることができます。


必ず取引所でビットコインを買いましょう。


最初は取引所で購入するのはハードルが高く感じるかもしれません。


ただ何度も注文していけば、慣れてきます。


ぜひチャレンジしてみてください。

まだコインチェックの口座を開設していない方は以下の記事を参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA