【必見】BraveでYouTubeの広告が消えない原因と対処法

※記事内に広告を含みます

 

BraveでYouTubeの広告が消えないんだけど…

どうやったら広告を消せるのか知りたい


こんなお悩みを解決します。

本記事の内容
    • Braveで消える広告・消えない広告
    • 広告が消えない原因と対処法
    • よくある質問

このようにYouTubeの広告を無料でブロックしてくれるBraveですが、広告が消せずに悩んでいる方は少なくありません。

そこで今回はBraveブラウザで広告が消えない原因とその対処法を解説します。

この記事を読み終えると、YouTubeのうざい広告を見ることなく、快適に使うことができますよ。


Braveで稼いだ仮想通貨を受け取るためにはビットフライヤーの口座開設が必要です。

口座を開設するだけでOKなので、今のうちに済ませておきましょう。

招待コード「ord4fxn2」を入力すると
1,500円分のビットコインがもらえる

Braveブラウザの初期設定のやり方と使い方 Brave(ブレイブ)ブラウザの初期設定のやり方や使い方・始め方を解説

Braveで消える広告・消えない広告


そもそも、Braveには消すことができる広告とできない広告があります。

消える広告消えない広告
広告YouTubeなどの広告
バナー広告
リスティング広告

まずはブロックできる広告から解説していきます。

Braveで消すことができる広告


まずはBraveで消すことができる広告は以下の2点です。

  • YouTubeやTverの広告
  • Yahooなどのバナー広告

YouTubeやTverの広告


YouTubeやTverなどの動画サイトで流れる広告は自動でブロックされます。

ダダダ
ダダダ

Twitterの広告もブロックしてくれますよ!

Braveをダウンロードすれば、設定することは特にありません。

ただ、なかにはYouTubeの広告が表示される方もいるようです。


後ほどYouTubeの広告をブロックする方法をお伝えします。

今すぐ見たい方は「こちら」をクリック

Yahooなどのバナー広告


続いてブロックできる広告はYahooで表示されているバナー広告です。

ダダダ
ダダダ

バナー広告とはメディア上に画像や動画を埋め込んでいる広告です。

以下のようにChromeでは表示されているバナー広告が、Braveでは表示されていません。

ダダダ
ダダダ

広告まみれのサイトがBraveならスッキリしたサイトに生まれ変わりますよ

Braveで消すことができない広告


Braveでも消すことができない広告があります。

それは「リスティング広告」です。

リスティング広告とは以下のように検索結果画面に掲載されるテキスト広告のことです。

ダダダ
ダダダ

検索時に表示されるだけので、あまりストレスではないですね。

Braveで広告が消えない原因と対処法


それでは、なぜBraveで広告が消えない原因とその対処法を解説していきます。

YouTubeのアプリを開いている


YouTubeをアプリで開いていると広告はブロックされません

BraveブラウザアプリでYouTubeを開いているかチェックしましょう。

ダダダ
ダダダ

TwitterもBraveアプリで開かないと広告ブロックされません!

画面右上にBraveのアイコン、ライオンが表示されているか確認してみてください。

対処法


検索窓で「YouTube」と調べてしまうとアプリが開く可能性があるので、以下のアドレスをコピーして検索してみてください。

「https://www.youtube.com/」

ショートカットやブックマークしておくと、次回以降便利に使えますよ。

Brave Shieldsがオフになっている


そもそも、広告をブロックする機能であるBrave Shieldsがオフになっていると広告が表示されてしまいます

デフォルトではオンになっていますが、もしかすると設定が変わっている可能性があります。

対処法


Brave Shieldsが有効になっているか確認しましょう。


画面右上にBraveのアイコンがオレンジ色に表示されていれば、Brave Shieldsが有効になっています。

1サイトのみで使用される広告だから


先ほど紹介したリスティング広告はブロックすることができません

公式サイトでは以下のように説明されています。

引用:Brave公式サイト


ファースト・サードパーティって言われてもよくわからないですよね。


イメージは以下の通りです。

引用:日経XTREND


ファスト・パーティは1つのWebサイトのみで使用するデータ。


一方サードパーティは1つのWebサイトだけでなく、他のサイトでも使用される広告です。


パソコンを購入しようと思って、検索したらやたらパソコンの広告が表示されるようになるのはサードパーティが原因です。


サードパーティはプライバシーを守ることができないため、Braveでは自動でブロックしてくれます。

ただ、リスティング広告は「ファーストパーティ」にあたるため、Braveではブロックすることができません

対処法


Braveではリスティング広告は消すことができないので、対策はありません。

ダダダ
ダダダ

ただリスティング広告自体は普段使う上ではあまり邪魔にならないかと。

アップデート後のアプリのバグ

引用:日本語コミュニティ


なかにはアップデート後にYouTubeの広告が表示される方もいるようです。

ただ2~3日後、無事にYouTubeの広告がブロックされるようになったと報告されています。

なのでアップデート後には広告が表示される可能性があることは頭に入れておきましょう。

対処法


Braveのバージョンが最新であるか確認しましょう。

もし最新でない場合は、更新して広告が消えるかどうか確認してみてください。

更新しても広告が表示される場合は一度、Braveをアンインストールしてもう一度インストールしてみましょう

それでも広告が消えない場合はBrave日本語コミュニティで問い合わせしてみてください。

BraveでYouTube広告をブロックする方法


それではYouTube広告をブロックする方法を解説していきます。

  1. Braveをダウンロード
  2. BraveブラウザでYouTubeを開く
  3. Brave Shieldsがオンになっていることを確認する


Braveをダウンロードすれば、デフォルトで広告がブロックされます。

STEP1:Braveをダウンロード


まずはBraveをダウンロードします。

PCでダウンロードする方は以下の公式サイトからアクセスしてください。

>>Brave公式サイト

PCでのBraveブラウザの初期設定や使い方については以下の記事をご覧ください。

>>【保存版】Braveブラウザの初期設定のやり方や使い方を解説


スマホでダウンロードする方は以下からどうぞ。

Brave adblockで広告をブロックするブラウザ

Brave adblockで広告をブロックするブラウザ

Brave Software無料posted withアプリーチ


Androidユーザーの方は以下の記事を参考にしてください。

>>【Android版】Braveアプリの初期設定と使い方を解説

STEP2:BraveブラウザでYouTubeを開く


ダウンロードできたら次にYouTubeをBraveブラウザでアクセスします。

以下のURLをコピーして、検索します。

「https://www.youtube.com/」

注意点

YouTubeアプリで開くと広告はブロックされません。

必ずBraveブラウザでアクセスしましょう。

STEP3:Brave Shieldsがオンになっていることを確認する


BraveブラウザでYouTubeを開いたら、Brave ShieldsがONになっているか確認しましょう。


基本的にONになっているので、特に設定することはありません。


もしBraveのマークが灰色になっている場合は、アイコンをタッチして、Brave Shieldsをオンにしてください。


あとはいつも通りYouTubeを見るだけです!

Braveブラウザに関するよくある質問


最後にBraveブラウザに関するよくある質問にお答えしていきます。

  • Braveで仮想通貨BATを貯める方法は?
  • 他にYouTubeの広告を消す方法はあるの?
  • Braveの評判を知りたい

Braveで仮想通貨BATを貯める方法は?


効率よくBATを貯める方法は以下の3点です。

  • 画面をリロードする
  • Brave Newsを読む
  • 複数デバイスを利用する

特に画面をリロードすると、広告が表示される機会が増えるので、効率よく稼げますよ!

詳しい稼ぎ方は以下の記事をどうぞ。

>>Braveブラウザで仮想通貨BATの貯め方・稼ぎ方を徹底解説

他にYouTubeの広告を消す方法はあるの?


Brave以外にも以下の2つの方法でYouTubeの広告を消すことができますよ。

  • YouTube Premium
  • 拡張機能


YouTube Premiumは月額1,180円、拡張機能はPCのみしか使えないので、Brave一択かと。

Braveなら無料でスマホとPC両方でYouTubeの広告を消すことができますからね。

>>【無料】邪魔でうざいYouTube広告を非表示にする方法

Braveの評判を知りたい


BraveはYouTubeの広告をブロックできる以外にも以下のような特徴があるブラウザです。


実際にBraveを評価しているコメントが多いですね。

YouTubeをよく使う方はBraveをダウンロードしなきゃ、もったいないですね。

YouTubePremiumより優れている機能

オフライン再生やプレイリストなど使いやすい機能があるのはYouTubeヘビーユーザーの方には嬉しいポイント
す。

スマホでも使いやすい

結局一番使うのはスマホ。

だからこそスマホでも使いやすいのはありがたいですよね。

まとめ 


本記事ではBraveでYouTube広告が消えない原因とその対処法について解説してきました。

繰り返しにはなりますが、考えられるYouTubeの広告が消えない原因は以下のとおり。

気になるところをクリックして、広告を消して、快適にYouTubeを楽しみましょう!

Braveで稼いだ仮想通貨を受け取るためにはビットフライヤーの口座開設が必要です。

口座を開設するだけでOKなので、今のうちに済ませておきましょう。

招待コード「ord4fxn2」を入力すると
1,500円分のビットコインがもらえる

>>【保存版】Braveブラウザの初期設定のやり方や使い方を解説

Braveブラウザの初期設定のやり方と使い方 Brave(ブレイブ)ブラウザの初期設定のやり方や使い方・始め方を解説

>>【Android版】Braveアプリの初期設定と使い方を解説

AndroidでBraveブラウザの初期設定のやり方と使い方 Android版Braveブラウザの使い方と初期設定を解説

>>Braveブラウザで仮想通貨BATの貯め方・稼ぎ方を徹底解説

Braveブラウザで仮想通貨BATを貯める・稼ぐ方法 Braveブラウザで仮想通貨BATの貯め方・稼ぎ方を徹底解説

>>【無料】邪魔でうざいYouTube広告を非表示にする方法

BraveブラウザでYouTubeの広告を非表示にする方法 【無料】邪魔でうざいYouTube広告を非表示にする方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA