NFTのバーン(Burn)とは?やり方を分かりやすく解説

※記事内に広告を含みます

 本ページにはプロモーションが含まれます

NFTのバーンってどういう意味?やり方やメリットを教えてほしい

こんなお悩みを解決します。

本記事の内容
  • NFTのバーン(Burn)とは?
  • NFTをバーン(Burn)する理由
  • NFTをバーン(Burn)するやり方
  • NFTをバーン(Burn)する際に気を付けること


NFTについて勉強していると「バーン(Burn)」という言葉をよく耳にしますよね。

結論、バーンとはNFTを削除することです。

そこで今回はNFTのバーンのやり方やメリットについて解説していきます。

この記事を読み終えるとバーンについて理解でき、NFTを買うときに役に立つ知識を得ることができます。

ビットバンクの特徴・メリット

NFTを始めるならビットバンク


【要注意】もしコインチェックで仮想通貨を買っている方は知らないうちに損し続けています

実はコインチェックは手数料が高い「販売所」しか仮想通貨を買えません。

ビットバンクなら手数料を抑えて安く仮想通貨を購入できます。

最短当日で取引可能

    ビットバンクの口座を    
    無料開設する   ≫

NFTのバーン(Burn)とは?


NFTのバーン(Burn)とはNFTを削除することです。


「Burn」とは日本語で「燃やす」と訳されます。


増えすぎたNFTや勝手に送り付けられたNFTを削除するためにバーンをします。

OpenSeaではNFTを削除する機能がないため、バーンをしてウォレットから削除する必要があります。

ダダダ
ダダダ

一度バーンすると二度と復元できないので注意してください。

NFTをバーン(Burn)する理由


NFTをバーンする理由は以下の3点です。

  • 不要なNFTを削除するため
  • NFTの供給量を減らして、コレクションの価値を上げるため
  • 新しいキャラクターをゲットできるため


それぞれ見ていきましょう。

不要なNFTを削除するため


過去にもっていたNFTの価値がなくなったため、バーンして整理することがあります。

また身に覚えのないNFTが、OpenSeaの自分のコレクションページの「Hidden」に勝手に送られてくることがあります。

ただOpenSeaではNFTを削除することはできないので、別途作業が必要です。


しかし、詐欺にあう可能性が1ミリでもあるのでバーンせずに放置しておきましょう

ダダダ
ダダダ

OpenSeaが知らないNFTは自動的に削除してくれますよ!

>>OpenSeaのHiddenにあるNFTを表示・非表示する方法

NFTの供給量を減らして、コレクションの価値を上げるため


バーンによってNFTの数を減らすことで、コレクションの価値を上げることができます。

1万体以上と販売数が多いNFTは、多くの人がNFTを手に入れられるメリットがあります。


ただ一方で、長期的にNFT自体に価値が生まれにくくなる傾向もあります。

そこでNFTの供給量を減らすことで、NFTを手に入れにくくしてコレクションの価値を高める手法としてバーンが利用されています。

新しいキャラクターをゲットできるため


バーンすることで新たなNFTをゲットできるプロジェクトもあります。

例えば「きよしの種」ではきよしの種を10個バーンすることで、メタバースで使えるアイテムと交換することができます。

またCryptoNinja Partnersでは「バー忍」というバーンの仕組みがあります。

>>CryptoNinja Partners(CNP)とは!?CNPの特徴から将来性の高さまで徹底解説

自分が持っているCNPをバー忍することで、新たなキャラクターをゲットできます。

人気のないキャラクターがバー忍され、価値の高いNFTに生まれ変わることでコレクションの価値が上がりました

NFTを持っている人にとっても、価値が下がっていたNFTが利益を生む可能性があるので、バーンする価値があります。

NFTのバーン(Burn)のやり方【3分で完了】


NFTをバーンする方法は簡単でバーン専用のアドレスにNFTを送信するだけです。

  1. OpenSeaのプロフィールにアクセス
  2. バーンするNFTを選択
  3. バーン用のアドレスに転送

画像付きで解説していきますね。

STEP1:OpenSeaのプロフィールにアクセス


まずはOpenSeaにアクセスします。

アイコン」→「Profile」の順にクリックします。

STEP2:バーンするNFTを選択


次にバーンしたいNFTを選択します。


勝手に送られてきたNFTをバーンする場合は以下の手順で進めていきましょう。

コレクションページの「More」→「Hidden」をクリックします。

そしてバーンするNFTをクリックします。

STEP3:バーン用のアドレスに転送


バーン用のアドレスをコピーします。

Etherscan公式をクリックしてアドレスをコピーします。


もしくは以下のアドレスをコピーしてください。

ETH の場合: 0x000000000000000000000000000000000000dEaD


Polygon の場合: 0x0000000000000000000000000000000000000000


続いてコレクションページの「▶」をクリックします。


Address」に先ほどコピーしたアドレスを入力して、「Burn」をクリックします。


メタマスクで承認すれば、バーンは完了です!

バーンできないときの対処法


バーンできない理由で考えられるのは以下の2つ

  • バーンのアドレスが間違っている
  • メタマスクで承認していない


もう一度上記の2つのポイントを確認してみてください。

NFTをバーン(Burn)する際に気を付けること


最後にNFTをバーンする際に気を付けることを解説します。

  • 大切なNFTを間違ってバーンしない
  • 身に覚えのないNFTは放置する
  • バーンするには手数料(ガス代)がかかる

大切なNFTを間違ってバーンしない


バーンすると二度とNFTを復元することはできません。

大切にしていきたいNFTを間違ってバーンしてしまうと二度と帰ってこないので、慎重にバーンしましょう。

ダダダ
ダダダ

NFTをバーンする際は細心の注意を

身に覚えのないNFTは放置する


OpenSeaに知らないNFTが送られてくることがあります。

基本的に身に覚えのないNFTは詐欺だと思って、大丈夫です。

バーンする際になにかしら問題が起きる可能性があるので、何もせずに放置しておくのが一番です。

放置しておくとOpenSeaが勝手に消しくれます。

バーンするには手数料(ガス代)がかかる


バーンするには手数料(ガス代)がかかります

ガス代は時間によって高騰している可能性があるので、注意してください。


ガス代は時間帯によって金額が変わるため、安い時間を狙ってバーンしましょう。

ちなみにガス代がいくらかかるのかは「Ethereum Gas Charts」で確認できます。


NFTにかかる費用については『NFTアートにかかる初期費用は?売買にかかるガス代と手数料を解説』で詳しく解説してます。

まとめ 


本記事ではNFTのバーンについて解説してきました。

繰り返しにはなりますが、バーンとはNFTを削除することです。

バーンすることでNFTの供給量を減らすことができ、NFTの価値を高めることができます。

また自分の持っているNFTを整理するためにバーンすることもできますが、詐欺にあう可能性が1ミリでもあるので、バーンせずに放置しておくことをおすすめします。

ビットバンクの特徴・メリット

NFTを始めるならビットバンク


【要注意】もしコインチェックで仮想通貨を買っている方は知らないうちに損し続けています

実はコインチェックは手数料が高い「販売所」しか仮想通貨を買えません。

ビットバンクなら手数料を抑えて安く仮想通貨を購入できます。

最短当日で取引可能

    ビットバンクの口座を    
    無料開設する   ≫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA