NFTアートにかかる初期費用は?売買にかかるガス代と手数料を解説

※記事内に広告を含みます

 本ページにはプロモーションが含まれます


今回はNFTを始める際にかかる初期費用について解説します。

この記事を読み終えると、NFT取引をする際に、いくら初期費用がかかるのか理解できますよ。

ビットバンクの特徴・メリット

NFT始めるならビットバンク


【要注意】もしコインチェックで仮想通貨を買っている方は知らないうちに損し続けています

実はコインチェックは手数料が高い「販売所」しか仮想通貨を買えません。

ビットバンクなら手数料を抑えて安く仮想通貨を購入できます。

最短当日で取引可能

    ビットバンクの口座を    
    無料開設する   ≫

OpenSeaでNFTを購入する方法 【完全初心者向け】OpenSeaでNFTを購入する方法を解説 OpenSeaでNFTを出品・売る方法 OpenSeaでNFTアートを出品する方法・売り方を徹底解説

NFTアートにかかる初期費用の前提


大前提としてNFTアートにかかる初期費用は一律ではなく、変動します


なぜならNFT取引で発生するガス代(手数料)が仮想通貨の価格、トランザクション(取引)の状況によって、値段が変わってくるからです。


そしてNFTを購入する場合はNFTの価格が「仮想通貨の価格×NFTの価格」で決まるため、さらに初期費用は変動します。


例えばNFTの価格が同じでも、仮想通貨の値段が異なればNFTにかかる初期費用は変わってきます。

引用:CoinMarketCap
ダダダ
ダダダ

仮想通貨は毎秒ごとに値動きしているので、初期費用が同じあることはありませんね。


これからNFTを購入・販売・転売する際にかかる初期費用を解説していきますが、初期費用が一律でないことを把握しておきましょう。

NFT購入時にかかる初期費用


NFTを購入する際にかかる初期費用は「約2,000円」です。


内訳は以下のとおりです。

  • 国内の取引所からメタマスクへの送金手数料
  • 購入時にかかるガス代


それぞれみていきましょう。

国内の取引所からメタマスクへの送金手数料


国内の仮想通貨取引所からメタマスクへ送金する際にガス代がかかります。

そもそも、NFTを購入するためにはメタマスクへイーサリアムなどの仮想通貨を送金する必要があります。

かかる送金手数料は取引所でそれぞれ異なります。


0.1ETH以上のNFTを購入する場合は、GMOコインがおすすめです。

>>GMO公式サイト


ただし、送金最低額が2万円以上と安くはないため、「初期費用は抑えたい」方はまずはビットバンクがおすすめです。

ビットバンクはコインチェックより安く、NFTを購入に必要なイーサリアムを購入できます。

ビットバンクの特徴・メリット
ダダダ
ダダダ

NFTを買ってみて、高いNFTが欲しくなったタイミングでGMOコインを使う形がでいいかと。

とはいえ口座開設自体お金はかかりませんので、今のうちに開設しておくのがおすすめですね!

>>GMO公式サイト


>>ビットバンク公式サイト

購入時にかかるガス代


購入時には作品代に加えて、ガス代(手数料)が発生します。

OpenSeaでは購入方法は以下の2パターンです。

  • Buy now:販売価格で購入
  • Make Offer:オファーした金額で購入

出品者がオファーした金額を承認すれば、取引承認となります。

ただし、承認されない限り購入できないので、今すぐほしい場合は「Buy now」がおすすめですね。

購入時にかかるガス代の目安が0.005ETH」で約1,000円ほどです。

ちなみに「Make Offer」で購入した場合は、ガス代はかかりません。

ガス代が高いタイミングで買うと、手数料が数万円する場合もあるので注意してください!

ダダダ
ダダダ

必ず日本円でいくらなのか計算しましょう!

NFT販売でかかる初期費用


NFTを販売する際にかかる初期費用は「約2,000円」です。

内訳は以下のとおりです。

  • 国内の取引所からメタマスクへの送金手数料
  • 購入オファーを承諾するガス代
  • 販売手数料


NFTを販売する予定がない方は「こちらをクリック」から初期費用を抑えるポイントへ飛んでください!


詳しい出品方法は「OpenSeaでNFTアートを出品する方法・売り方を徹底解説」で解説しています。

国内の取引所からメタマスクへの送金手数料


国内の仮想通貨取引所からメタマスクへ送金する際に、手数料がかかります。

かかる送金手数料は取引所でそれぞれ異なります。


GMOコインは送金手数料がかかりませんが、最低送金額が0.1ETHと高いため、NFTを初めて触る方にはまずはビットフライヤーでいいかと。

>>GMO公式サイト


ビットバンクはコインチェックより安く、NFTの購入に必要なイーサリアムを購入できます。

ビットバンクの特徴・メリット


口座を開設すること自体にお金はかかりませんので、今のうちに開設しておくのがおすすめですね!

購入オファーを承諾するガス代


もう1つかかる初期費用は実際に販売後にかかる費用です。

購入したい人からオファーを承諾する際にガス代が「0.005ETH」ほどかかります。


オファーされた金額が納得のいく金額であれば、売却しましょう

そもそもOpenSeaでは「固定価格」「オークション」の2つの販売方法を選べます。


少しでも手数料を抑えて利益を出したい方はオークションではなく、固定価格で販売するのがオススメ!

販売手数料


NFTが売れた際には販売手数料が「2.5%」引かれます。

たとえば10,000円のNFTを売却したとすると、250円が販売手数料として引かれます。

OpenSeaで作品が売却された際は、OpenSeaに販売手数料2.5%を払う必要があります。

販売額=利益でないことをあらかじめ理解しておきましょう。

ただし、2023年4月に「OpenSea Pro」という販売手数料がかからないサービスを開始しました。

ダダダ
ダダダ

短期トレードしたい方はぜひ利用したいサービスですね

NFTの初期費用を安く抑える8つのポイント


NFTの初期費用を安く抑えるポイントは以下の8点です。

  • ガス代が安い時間帯で取引する
  • ガス代が安いタイミングで取引する
  • メタマスクの設定を低速に変える
  • Polygonネットワークを使う
  • NFTの優先購入権を手に入れる
  • Giveawayに参加する
  • オファーで購入する
  • まとめて取引を行う


1つずつ見ていきます。

ガス代が安い時間帯で取引する


ガス代が安い時間帯で取引することが、初期費用を抑えるために重要です。

ガス代(手数料)はトランザクション(取引)の混み具合で値段が変わります。

つまり、ユーザーが少ないタイミングでNFTを購入すれば、ガス代は安く済みます


ちなみにガス代がいくらかかるのかは「Ethereum Gas Charts」で確認できます。

ダダダ
ダダダ

ヒートマップを見る限り、午前中が安いですね!


トランザクションがすいている時間にNFTを購入して少しでも初期費用を安く抑えましょう。

ガス代が安いタイミングで取引する


ガス代が安いタイミングで取引することも対策の1つです。

というのも、ガス代は毎秒ごとに値段が変わります。


数秒待つだけで数千円~1万円ほど変わるときもあります!

少し時間をおいてガス代を確認して、安いタイミングでNFTを購入しましょう。

ダダダ
ダダダ

ちょっとの工夫でガス代を抑えられるので、ぜひお試しください。

メタマスクの設定を低速に取引する


メタマスクの設定を「低速」に変えることでもガス代を安く抑えられます。


設定方法の変え方は以下のとおりです。

まずメタマスクの確認画面で「市場」をクリック。


そして優先度を「市場」から「低」に変更して保存すれば設定は完了です。


節約できるガス代はごくわずかですが、やらないよりはましです!

ダダダ
ダダダ

設定は5秒で終わるので、ぜひ設定しておきましょう!

Polygonネットワークを使う


Polygonネットワークを使うことでガス代を抑えられます

イーサリアムpolygon
ガス代高い安い
取引速度遅い速い
利用者数多い少ない
販売数多い少ない
出品可能不可

Polygonでは出品・購入時にかかるガス代はかかりません


ただイーサリアムと比べると取引されているNFTが少ないのがデメリットではあります。

Polygonネットワークを使うことでガス代を抑えることができるのもガス代を抑えるポイントの1つです。

ダダダ
ダダダ

NFT投資やNFTを楽しみたい方はイーサリアム一択ですね

NFTの優先購入権を手に入れる


NFTを安く手に入れるためには、安く購入できる権利を手に入れる必要があります

ダダダ
ダダダ

優先購入権は「アローリスト」と呼ばれていますよ

ぼく自身NFTで100万円以上の利益が出ているのは、NFTを安く買えているから。

NFT投資で稼ぎたい方は、アローリストを手に入れるのは必須です。

>>NFTのAL(アローリスト)とは?手に入れ方やメリット、WLとの違いを解説

Giveawayに参加する


Twitterでは無料でNFTを配っているGiveawayという企画があります。

そんなGiveaway企画に参加して、当選すると無料でNFTをゲットできます

>>OpenSeaのNFTの送り方・Giveawayの受け取り方を徹底解説

オファーで購入する


販売価格よりも安いオファーをすることで、お得にNFTを購入することもできます

ただし、オファーで購入するにはガス代がかかるので、ガス代が高いとかえって損する可能性もあります。

ダダダ
ダダダ

まずは取引価格で購入して、慣れてきたらオファーでNFTを安く購入してみてください。

>>【徹底解説】OpenSeaのオファーのやり方・承認の仕方

まとめて取引を行う


ガス代は取引を行うたびにかかります。

なので、取引を行う回数を減らすこともガス代節約につながります

とくにイーサリアムで頻繁にメタマスクを使用すると、ガス代だけでも費用がかさんでしまいます。


もし買いたいNFTが複数ある場合はまとめて購入することで、手数料を抑えることができます

NFT取引でかかった初期費用・ガス代を確認する方法


NFT取引ではメタマスク上で以下のように承認する際にかかるガス代を確認できます。

ただし、購入時に表示されているガス代はあくまでも目安の価格であり、正式の価格ではありません。

そこで、取引にかかったガス代や今までの取引履歴まとめてみる方法を解説します。

  • 1つの取引にかかったガス代を確認する方法
  • 複数の取引にかかったガス代を確認する方法

スマホで確認したい方は『Metamask(メタマスク)の取引履歴を確認する方法』をどうぞ!

1つの取引にかかったガス代を確認する方法


まず、メタマスクにログインします。

そして「アクティビティ」→「確認したい取引」をクリックします。

すると金額やガス代を確認することができますよ。

複数の取引にかかったガス代を確認する方法


続いて複数取引や今までの取引履歴を確認する方法を解説します。

」→「アカウントをEtherscanで表示」をクリックします。


すると今までの取引履歴の一覧が表示されます。


画面を下にスクロールすると、CSV出力することもできます。


期間を指定して「Download」をクリックすることで、CSV出力できます。

ダダダ
ダダダ

確定申告する際に使えるので、ぜひ覚えておきましょう!

NFTに関するよくある質問


最後はNFTに関するよくある質問にお答えしていきます!

  • NFTを作るのにお金はかかるの?
  • NFTゲームは初期費用かかる?
  • 初心者がやりがちなミスはある?
  • NFTは稼げるの?
NFTを作るのにお金はかかるの?
無料で作れます!


デジタルデータならすべてNFTにできます。

NFTとして売れるもの


>>【2023年最新】NFTで売れるものは?結論、何でもOKです

SNSのアイコンにしやすいピクセルアートやドット絵が作りやすくて、人気です!

スマホやタブレットでも作れるのでぜひ挑戦してみてください!

>>【初心者向け】NFTアートの作り方とおすすめのスマホアプリ7選

NFTゲームは初期費用かかる?
無料で始められるNFTゲームもありますよ!


ただNFTゲームで稼ぐのであれば、課金しないと難しいのが現状です。

なぜなら効率よく稼ぐにはアイテムや強いキャラクターが必須になってくるからです。

楽しむだけであれば、初期費用はかけなくてもOKですが、NFTゲームで稼ぐのであれば、初期投資が必要ですね。

初心者がやりがちなミスはある?
仮想通貨(イーサリアム)を販売所で買わないことです!

そもそも仮想通貨は「販売所」「取引所」2つの販売方法があります。

仮想通貨取引所の販売所と取引所の違い

手数料で高い販売所で買うと、買った時点で損してしまいます…

コインチェックだとイーサリアムを販売所でしか買えません。

ビットバンクであればイーサリアムを取引所で購入できるので、まだ口座を持っていない方は開設しておきましょう。

NFTは稼げるの?
これから伸びていく市場なので、稼ぐチャンスは十分にあります!
引用:KEARNEY


日本の市場は2021年から2027年に約20倍に成長すると予測されています。


2023年時点NFTはまだまだ流行っていませんが、今のうちに始めておくことで、先行者利益を狙えますよ!

>>NFTは儲からない?NFT投資・販売で稼ぐコツをわかりやすく解説

まとめ:初期費用を抑えてNFTを始めよう!


本記事ではNFTアートにかかる初期費用について解説してきました。


NFTアートの販売・購入にかかる初期費用を最後に振り返りましょう。

NFT購入:送金手数料+作品代+ガス代(約2,000円)


NFT販売:送金手数料+ガス代(約2,000円)※オークション販売のみガス代が必要

固定価格でNFTを販売すれば、かかる初期費用は送金手数料のみになります!

本記事を読んでNFTアートにいくらかかるか相場をつかめたところで、NFTを実際に購入・販売してみましょう。


とはいえ、NFTを始めるには手順が多いので、まずは取引所の口座開設するだけでもOK


これから伸びていくNFT市場においていかれていく前に、一歩踏み出してみましょう。

ビットバンクの特徴・メリット

NFT始めるならビットバンク


【要注意】もしコインチェックで仮想通貨を買っている方は知らないうちに損し続けています

実はコインチェックは手数料が高い「販売所」しか仮想通貨を買えません。

ビットバンクなら手数料を抑えて安く仮想通貨を購入できます。

最短当日で取引可能

    ビットバンクの口座を    
    無料開設する   ≫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA