OpenSeaのNFTの送り方・Giveawayの受け取り方を徹底解説

※記事内に広告を含みます

 


OpenSeaで買ったNFTを保管用ウォレットに送ったり、プレゼントすることがありますよね。

そんなときに、もし間違ったアドレスに送ってしまうと、二度と返ってきません…

そこで今回はNFTの送り方・受け取り方を画像付きで解説します。

この記事を読み終えると、間違えることなくNFTを送ることができますよ。

NFTを始めるには仮想通貨取引所の口座が必要です。

無料で始められるビットバンクで口座開設しておきましょう。

【OpenSea】NFTの送り方・Giveawayする方法


OpenSeaのNFTを送る方法は以下のとおりです。

  1. 送り先のアドレスを入手
  2. NFTを転送する
ダダダ
ダダダ

慣れれば、3分で終わりますよ!

STEP1:送り先のアドレスを入手


まずはNFTの送り先のウォレットアドレスを入手しましょう

GiveawayでNFTを配る場合は、当選者にウォレットアドレスを直接聞きましょう。

ちなみに、ウォレットアドレスはOpenSeaのコレクションページからコピーできますよ。


Giveawayで送る場合は、本人から聞き出したほうが間違いないかと。

STEP2:NFTを転送する


続いて、NFTを転送してきます。

まず転送するNFTの作品ページを開き、「▶」をクリックします。


そして、「Adress」に送付先のアドレスを貼り付け「Transfer」をクリックします。

メタマスクでガス代を確認して、「確認」をクリックすれば転送手続きは完了です。


ガス代は以下のように時間によって、金額が変動するため、転送する際はいくらかかるのかチェックしましょう。

ガス代
ガス代

具体的なガス代の抑え方やリアルタイミングのガス代を確認する方法は『【OpenSea】NFT取引にかかる手数料(ガス代)はいくら?』で解説しています。

【補足】複数のNFTを一括で転送する方法


次にNFTを複数送る方法を解説します。


ウォレットアドレスをコピーするところはNFTを1点送る方法と変わりません。

ダダダ
ダダダ

操作が違うのはNFTを選択するところです。

手順は以下のとおりです。

転送するNFTの「」→「転送」をクリックすると、コレクションの右上に「」が表示され、複数選択することができます。

ダダダ
ダダダ

最大20個のNFTを一度に転送できますよ

転送するNFTを複数選択して、「転送」をクリックします。


転送先のアドレスを入力して「Transfer items」をクリックします。


最後にメタマスク上でガス代を確認して「確認」をクリックすれば、転送は完了です。

【OpenSea】Giveawayに当選した際のNFTの受け取り方


Giveawayに当選した場合は、ウォレットアドレスを伝えるだけでOKです。


メタマスクを起動して、プロフィール下のアドレスをクリックすれば、コピーできます。


あとは特にやることはなく、無事NFTが届いたことを確認するだけです!

ウォレットアドレスは他人に教えても問題ありません。


ただやみくもに教えると、スパムNFTと呼ばれる詐欺のNFTが送り付けられることがあります


ウォレットアドレスを教えるのは必要最低限にしましょう。

>>メタマスクのウォレットアドレスを教えてもOK?

絶対に教えてはいけないのは「秘密鍵」と「シークレットリカバリーフレーズです。

メタマスク(Metamask)のシークレットリカバリーフレーズと秘密鍵の違い

決して人に教えないようにしましょう。


>>【NFT詐欺対策】2023年最新の詐欺事例8選を徹底解説

セキュリティを高めるためにハードウェアウォレットを使おう


NFTは詐欺が日常茶飯事で起きており、もし詐欺にあってしまうと99.99%戻ってきません。

そこで、少しでも詐欺にあうリスクを下げたい方は、セキュリティが高いハードウェアウォレットを使いましょう

ハードウェアウォレットのセキュリティの高さ


おすすめのハードウェアウォレットは「Ledger Nano」です。

ダダダ
ダダダ

ぼくも大切なNFTをレジャーナノで管理しています。

盗まれてからでは、もう取り返せません。

「ウォレットを移動しておけばよかった…」と被害にあってから後悔しないためにもレジャーナノを購入しておくことをおすすめします。

詳しい購入方法と選び方は『レジャーナノの正しい購入方法と選び方を徹底解説』をどうぞ。

ハードウェアウォレット最大手

【OpenSea】NFTを転送する際によくある質問


最後にNFTに関するよくある質問にお答えしていきます。

  • ガス代(手数料)はいつかかるの?
  • NFTが確認できない…
  • スマホで転送できる?
  • 保管用のウォレットを作ったほうがいいの?
ガス代(手数料)はいつかかるの?
ガス代(手数料)はNFTを転送するタイミングでかかります。


NFTを受け取る場合は、ガス代はかかりませんよ。


またNFTを購入したタイミングで、ガス代(手数料)がかかります。

詳しくは『NFTアートにかかる初期費用は?売買にかかるガス代と手数料を解説』でNFTを購入する際にかかる費用について解説しています。

NFTが確認できない…
「Hidden」に入っているかもしれません。

OpenSeaのコレクションページから、「More」→「Hidden」をクリックすることで確認できます。


注意点


知らないNFTはスパムNFTと呼ばれ、詐欺師が送りつけてきたものである可能性があるので、触わってはいけません

クリックすると、NFTが盗まれる可能性があるので、見に覚えのないNFTは無視しましょう。

>>OpenSeaのHiddenにあるNFTを表示・非表示する方法

スマホで転送できる?
スマホでも転送できますが、セキュリティの観点からPCを使うことをおすすめします。

手順はPCと同じ手順で転送できます。

しかし、ハードウェアウォレットへ転送する場合は、パソコンから転送する必要があります。

ダダダ
ダダダ

ぼくはPCで操作するようにしています!

保管用のウォレットを作ったほうがいいの?
防御力を高めるためには、ウォレットを分けたほうがいいです。


購入用・保管用に最低でも2つ作っておくことをおすすめします。

ダダダ
ダダダ

僕は以下のように使い分けてますよ!

NFTを保管するウォレットの使い分け方

>>NFTを保管用ウォレットに移動・転送させる方法を解説

まとめ:OpenSeaのNFTの送り方・Giveawayの受け取り方はカンタン


本記事ではNFTの送り方・受け取り方について解説してきました。

NFTはカンタンに転送できます。

ダダダ
ダダダ

慣れてくれば、3分もあれば送れますよ!

NFTを始めるには仮想通貨取引所の口座が必要です。

無料で始められるビットバンクで口座開設しておきましょう。

>>レジャーナノの正しい購入方法と選び方を徹底解説



>>【NFT詐欺対策】2023年最新の詐欺事例8選を徹底解説



>>【3分で完了】NFTを保管用ウォレットに移動・転送させる方法を解説



>>NFTアートにかかる初期費用は?売買にかかるガス代と手数料を解説

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA