今だけ!無料で20,000円もらえるキャンペーン中!

【1分で完了】スマホ・PCでメタマスクのログアウトする方法を解説

 本ページにはプロモーションが含まれます


結論、メタマスクでログアウトする方法はカンタンで1分で終わりますよ!

ダダダ
ダダダ

スマホ・PCそれぞれのやり方を解説しますね。

ログアウトする方法以外に、オートロックの設定まで紹介します。

本記事を読めば、メタマスクを安全に使う方法を学ぶことができますよ。

ダダダ
ダダダ

ガチホユーザー必見!

PBR レンディングではイーサリアムやビットコインなど5つの仮想通貨を最大12%の利率で預けることができます


仮想通貨をトレードするつもりがなくガチホする方は、取引所に置いておくのではなくてPBR レンディングでお得に資産を増やしましょう。

ダダダ
ダダダ

たった3ステップで始められるので、会員登録だけでも済ませてましょう!

メタマスクの使い方・初期設定のやり方 【完全ガイド】メタマスクの使い方・注意すべき点を初心者向けに解説

メタマスク(MetaMask)のログアウトする方法


それでは、スマホ・PCそれぞれでログアウトする方法を解説します。

PCでログアウトのやり方を確認したい方は「こちら」からどうぞ。

スマホでメタマスクのログアウトする方法


まずメタマスクにログインして、画面右下の「設定マーク」をタップして下にスクロールします。


そして最後までスクロールすると「ロック」をタップします。


ウォレットをロックしてよろしいですか?」と表示されるので、「はい」をタップすればログアウト完了です。

ビットバンクでは入金キャンペーンを実施中です!ビットバンクのキャンペーンをうまく活用して、仮想通貨やNFTの購入費に充ててください!

今なら現金1,000円もらえる

 bitbank公式サイト 

スマホでメタマスクでオートロックの設定をする方法


まずメタマスクにログインして、画面右下の「設定マーク」→「セキュリティとプライバシー」の順にタップします。


設定したい時間を選択すれば、オートロックの設定完了です。

PCでメタマスクのログアウトする方法


続いて、PCでログアウトする方法を解説していきます。

まずメタマスクにログインして、画面右上の「」→「Lock MetaMask」の順にクリックします。


以上でメタマスクのログアウトが完了です。

ビットバンクでは入金キャンペーンを実施中です!ビットバンクのキャンペーンをうまく活用して、仮想通貨やNFTの購入費に充ててください!

今なら現金1,000円もらえる

 bitbank公式サイト 

PCでオートロックの設定をする方法


メタマスクにログインして、画面右上の「」→「設定」をクリックします。


高度な設定」→「オートロックタイマー」の時間を入力して「保存」をタップすれ場完了です。

メタマスクを使う際に確認しておくべきこと


メタマスクでNFTを買ったり、DeFiを始めたりする前に以下の2点は必ず確認して保管しておきましょう

  • シークレットリカバリフレーズ
  • 秘密鍵

それぞれの違いは以下のとおり。

メタマスク(Metamask)のシークレットリカバリーフレーズと秘密鍵の違い


シークレットリカバリーフレーズはウォレット、秘密鍵はアカウントを復元するために必要です。

どちらかを忘れていたり間違えて保管していると、資金やNFTが戻ってくることはありません。

仮想通貨やNFTは、日本円のように国や銀行が預かっているわけではないので、自分で資金を守る必要があります。

ダダダ
ダダダ

まだ確認できていない方は今のうちに確認してください。

>>シークレットリカバリーフレーズを確認する

>>秘密鍵を確認する

メタマスクのセキュリティを高める方法


NFTや仮想通貨では詐欺が頻繁に発生しているため、セキュリティ対策をしっかり行う必要があります。


おもに対策しておくべき点は以下の3点です。

  • シークレットリカバリーフレーズ・秘密鍵を教えない
  • フリーWi-Fiに接続しない
  • 高額なNFTはハードウェアウォレットに保管する

さらにセキュリティ対策を万全にしたい方は『メタマスクの詐欺・ハッキング事例と対策12選』をどうぞ。

シークレットリカバリーフレーズ・秘密鍵を教えない


シークレットリカバリーフレーズや秘密鍵は決して教えてはいけません

もし教えてしまうと、ウォレットの中身がすべて抜き取られてしまいます。

NFTの詐欺でよくある手法で、銀行の暗証番号を教えているようなものです。


シークレットリカバリーフレーズと秘密鍵を聞かれた時点で、100%詐欺です。

ダダダ
ダダダ

メタマスク公式からも聞いてくることはありません。

他人に教えずに厳重に保管しましょう。

フリーWi-Fiに接続しない


続いて気を付けることはフリーWi-Fiに接続しないことです。

そもそも、フリーWi-Fiはセキュリティ対策が弱く、通信の中身が筒抜けになる恐れがあります。

もしメタマスクをフリーWi-Fi経由で接続してしまうと、シークレットリカバリーフレーズや秘密鍵がハッカーに抜き取られてしまうかもしれません。

またスクショで秘密鍵等を保存している場合も危険です。

ダダダ
ダダダ

フリーWi-Fiに接続して、メタマスクを使わないようにしましょう。

高額なNFTはハードウェアウォレットに保管する


実はメタマスクはセキュリティが高い保存方法ではありません。

というのも、常にインターネットにつながっているため、いつハッキングにあうか分かりません

ハードウェアウォレットのセキュリティの高さ

そこで、大事なNFTや高額なNFTを持っている人は、オフラインで保管できるハードウェアウォレットがおすすめです。

初期費用がかかりますが、盗まれて後悔する前にできる対策をしておきましょう。

TREZOER

【要注意】メタマスクにNFTを保管するのは危険


常にインターネットにつながっているメタマスクにNFTを保管しているといつ盗まれるかわかりません。


盗まれたら99.99%取り返すことは不可能です。


取り返しのつかなくなる前にメタマスクからハードウェアウォレットへ移しておきましょう。

最短翌日に届く

ハードウェアウォレットに
NFTを保管する

メタマスクにログアウトに関するよくある質問


最後にメタマスクのログアウトに関するよくある質問にお答えしていきます。

  • ログアウトしたら、取引は中止になる?
  • パスワードを忘れたら?
  • キャッシュクリアする方法は?
ログアウトしたら、取引は中止になる?
メタマスクからログアウトしても、進行中のトランザクションは影響を受けずに続行されます。
パスワードを忘れたら?
シークレットリカバリーフレーズを保管できていれば、パスワードを再発行できます。

しかし、確認できていない場合は、ログインすることができません。

まだシークレットリカバリーフレーズを確認できていない方は必ず確認しておきましょう。

>>メタマスクのシークレットリカバリーフレーズの確認方法・使い方を解説

キャッシュクリアする方法は?
スマホ・PCそれぞれのやり方は以下のとおり。

スマホでキャッシュクリアする方法

設定マーク」→「セキュリティとプライバシー」をタップします。


以下の3点を消去すれば、キャッシュクリアできます。

  • プライバシーデータを消去
  • ブラウザの履歴を消去
  • ブラウザのcookieを消去

PCでキャッシュクリアする方法

」→「設定」の順にクリックします。


高度な設定より「アクティブタブのデータを消去」をタップすれば、キャッシュクリア完了です。

まとめ 


本記事ではメタマスクでログアウトする方法について解説してきました。

ダダダ
ダダダ

ログアウトは簡単で1分でできます。

さらにオートロックをしておくことで、セキュリティを高めることができます。

ビットバンクでは入金キャンペーンを実施中です!ビットバンクのキャンペーンをうまく活用して、仮想通貨やNFTの購入費に充ててください!

今なら現金1,000円もらえる

 bitbank公式サイト 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA