今だけ!無料で20,000円もらえるキャンペーン中!

メタマスクでステーキングのやり方|利率・注意点を解説

 本ページにはプロモーションが含まれます


2023年1月からメタマスクでイーサリアムのステーキングができるようになりました。

ステーキングとは対象の仮想通貨を指定されたウォレットに預けることで、対価として報酬がもらえる仕組みです。

銀行預金の仮想通貨版のイメージでOKです。

ステーキングと聞くと、難しそうなイメージがありますよね。

ダダダ
ダダダ

分からない用語ばかりでぼくもよくわかりませんでした。

本記事では専門用語を使わずに、誰でもわかるようにステーキングのやり方を解説します。

メタマスクのステーキングは利率が低いうえに、対応しているのはイーサリアムのみです。

ダダダ
ダダダ

実はメタマスクよりも高利率でステーキングできるサービスがあるんです。


PBR レンディングではイーサリアムやビットコインなど5つの仮想通貨を最大12%の利率で預けることができます。


仮想通貨をトレードするつもりがなくガチホする方は、メタマスクよりも資産を増やせるPBR レンディングでステーキングしましょう。

ダダダ
ダダダ

たった3ステップで始められるので、会員登録だけでも済ませてましょう!

メタマスクの使い方・初期設定のやり方 【完全ガイド】メタマスクの使い方・注意すべき点を初心者向けに解説

メタマスクでステーキングする方法


それではPCでメタマスクでステーキングを始める方法を解説していきます。

ステーキングの始め方は以下の4ステップです。

  1. 「Portfolio dapp」にアクセス
  2. サービスを選択
  3. 数量を指定
  4. ガス代を支払う

1つずつ見ていきます。

ダダダ
ダダダ

スマホでステーキングをするのは、セキュリティの観点からおすすめしません

STEP1:「Portfolio dapp」にアクセス


メタマスクを起動して、数量右に表示されているグラフのアイコンをクリックします。

続いて、「Connect MetaMask」をクリックします。


メタマスクで「接続」をクリックします。

STEP2:サービスを選択


続いて「Stake」をクリックします。

ステーキングするサービスを選びます。


両者の違いは以下のとおり

LidoRocket Pool
最小金額指定なし0.01ETH
利率4.85%3.98%
トークンstETHrETH
流動性固定されない固定
※利率は2023年5月30日時点
ダダダ
ダダダ

Lidoでは預けたstETHを別のDeFiに利用することができます!


今回は利率が高い「Lido」でステーキングします。

STEP3:数量を指定


ステーキングする金額を入力して、「Review」をクリックします。


ステーキングの詳細とガス代を確認して、問題なければ「Confirm」をクリックします。

ダダダ
ダダダ

ちなみにガス代が足りないと以下の画面が表示されます!

STEP4:ガス代を支払う


最後にメタマスクでガス代をチェックして、「確認」をクリックします。


ガス代が高い場合は『スマホ・PCでメタマスクのガス代(手数料)を設定する方法』で節約方法を解説しています。


以下の画面が表示されれば、ステーキングは完了です!

View holdings」をクリックすると、ステーキングされている金額が確認できますよ!

ビットバンクでは入金キャンペーンを実施中です!ステーキングするためにはガス代がかかりますので、ビットバンクのキャンペーンをうまく活用して、ガス代の費用に充ててください!

今なら現金1,000円もらえる

 bitbank公式サイト 

【実体験】2カ月間ステーキングしてみた結果


6月月初にステーキングを始めてみて、2カ月経ったのでその結果を振り返っておきます。

ダダダ
ダダダ

どんなサービスなのか実際に使ってみたかったので、少額で試してみました。


結果は「+19.55円」ステーキング報酬を受け取ることができました。


20円しか増えていませんが、ぼくがやったことは2,500円ほどのイーサリアムを預ける場所を変えただけです。


100万円預けても銀行預金では20円の利息を得ることができません。


イーサリアム自体の価値が上がっていけば、さらに利益が増える可能性もあります。

ダダダ
ダダダ

しかし、メタマスクは手数料も高く増やせる仮想通貨も少ないので、利率が高いPBR レンディングの方が断然おすすめ

メタマスクのステーキングのメリット


メタマスクでステーキングするメリットは以下の3点があげられます。

  • 少額から始められる
  • 外部サイトに接続する必要がない
  • ETH以外のトークンの運用もできる


1つずつ解説していきますね!

少額から始められる


メタマスクのステーキングのメリットは少額から始められることです。


ステーキングサービスでは最低金額が日本円で1万円以上と決められているのが一般的です。

しかし、Rocke Poolでは0.01ETH、Lidoでは1円から始めることができます

ステーキングを初めて挑戦する方でも、損するリスクを抑えながら、始めることができます。

外部サイトに接続する必要がない


従来のステーキングは、提供サービスへ仮想通貨を毎回送金する必要があり、手間がかかってしまいます

またステーキングサイトは偽サイトも多く、詐欺にあう可能性も高いのがDeFiのリスクです。

しかし、メタマスクであれば外部サイトと接続する必要がないため、安全にステーキングを行うことができます

ステーキングで得た報酬を他のサービスに運用できる


メタマスクではリキッドステーキングという仕組みを採用しています。

リキッドステーキングとは


ステーキングしながら、ステーキングで得た資金(LPトークン)を他のサービスに運用できる

一般的なステーキングは、一度預けるとロックがかかってしまい、流動性(リキッド)がありませんでした。

一方、リキッドステーキングでは預けた仮想通貨とは別のトークンが発行され、この別のトークンを他のサービスに利用することができます

メタマスクのステーキングのリスク


メタマスクのステーキングにもリスクがあります。

事前に始める前に理解しておきましょう。

  • ハッキングされる可能性がある
  • イーサリアムのアップデートが終わるまで、引き出せない
  • ステーキングしたトークンとETHとの価格の乖離

ハッキングされる可能性がある


ステーキングを行う上で、気を付けないといけないのが、ハッキングのリスクです。

ステーキングのシステムがハッキングされ、資金が流出する恐れもあります。

ステーキングを行う際は、万が一失ってしまうことも考えて、余剰資金で始めるようにしましょう

ダダダ
ダダダ

儲かる投資はありません!必ず少額・分散投資を心がけましょう。

一定期間引き出すことができない


イーサリアムのアップデート中は、資金を引き出すことはできません

実際2023年3月に行われたイーサリアムのアップデート期間中は、資金は抜け出せませんでした。

今後もイーサリアムがアップデートされる際は、資金がロックされることは頭に入れておきましょう

ステーキングしたトークンとETHとの価格の乖離


ステーキングしたタイミングで受取れるトークンと、イーサリアムの価格に乖離が生まれることがあります。


もし預けたタイミングでトークンとイーサリアムの価格に差がある場合、元本割れする可能性があります。


上記はstETHとETHの価格が乖離していることが分かります。


実際大手のレンディングサービスで、預けたトークンとの乖離が生まれたケースもありました。


タイミングによっては、預けた資産よりも減ってしまう可能性があるので、注意が必要です。

メタマスクでステーキングをする際の注意点


メタマスクのステーキングする際の注意点は以下の4点です。

  • シークレットリカバリーフレーズを確認する
  • アカウントを使い分ける
  • フリーWi-Fiに接続しない
  • 少額から始める


ハッキングにあうリスクを下げるためにもぜひ対策しておきましょう。

シークレットリカバリーフレーズを確認する


メタマスクにログインできなくなってしまうと、せっかくステーキングして増えた資金を移動できなくなります

ただし、シークレットリカバリーフレーズの確認ができていれば、パスワードを変更することでログインできます。

しかし、パスワードとシークレットリカバリーフレーズが分からない場合、二度とログインすることはできません。

ステーキングする際は、事前にシークレットリカバリーフレーズを確認しましょう

>>メタマスクのシークレットリカバリーフレーズの確認方法・使い方を解説

アカウントを使い分ける


ステーキングにはハッキングのリスクが伴います。

NFTや仮想通貨が入っているウォレットではなく、ステーキングやDeFi専用のアカウントを作成したほうが、リスクを分散できます

NFTを保管するウォレットの使い分け方

アカウントの作成自体5分もあれば終わるので、事前に作成しておきましょう。

>>メタマスクのアカウントを複数作成する

フリーWi-Fiに接続しない


フリーWi-Fiはセキュリティが脆弱なので、メタマスクを使う際は接続してはいけません

フリーWi-Fiを経由することで、パスワードや秘密鍵が抜き取られる可能性もあります。

ダダダ
ダダダ

少しでも危険性のある行為は避けましょう!

ステーキングやDeFiを行う際は、セキュリティが高いVPNがおすすめです。

>>メタマスクの詐欺・ハッキング事例と対策12選

少額から始める


ステーキングに限らず、投資は余剰資金で始めましょう


投資にはリターンとリスクがセットであり、資金を失う可能性があります。


メタマスクのステーキングは小額から始められるので、まずは失ってもいい金額から始めていきましょう


徐々に慣れてきたら、他のステーキングを利用したり、メタマスクのステーキングする金額を増やしたりするなど金額を増やしていくやり方がおすすめです。

メタマスクでステーキングに関するよくある質問


最後にメタマスクのステーキングに関するよくある質問にお答えしていきます。

  • ステーキングの報酬を確認したい
  • 利回り・利率はどれくらい?
  • スマホでもステーキングできる?
  • イーサリアム以外の通貨でもステーキングできる?
  • 他のステーキングサービスはある?
ステーキングの報酬を確認したい
以下の方法でカンタンに確認できますよ!


メタマスクを起動して、数量右に表示されているグラフのアイコンをクリックします。


Stake」をクリックして、画面下の「Your holdings」の「Lifetime Rewards」が報酬です!

利回り・利率はどれくらい?
記事執筆時点の利回りは以下のとおりです。

Lido:5.21%


Rocket Pool:4.1%

ダダダ
ダダダ

銀行の金利と比べると圧倒的に高いですね。

スマホでもステーキングできる?
ステーキング自体は可能です。

しかし、セキュリティの観点からおすすめはしません

ステーキングやDeFiの世界では、ハッキングのリスクが常にあります。


スマホではなく、PCでかつVPN経由で接続する方がリスクは抑えられるでしょう。

イーサリアム以外の通貨でもステーキングできる?
現時点では、イーサリアムしか対応していません。


その他の通貨を使う場合は、別のサービスを利用しましょう。

他にもステーキングサービスはある?
おすすめは年率最大12%のPBR レンディングです!


メタマスクではステーキングできるのは、イーサリアムですが、PBR レンディングではイーサリアムを含め5つの通貨を預けることができます。


送金する手間はありますが、利率がメタマスクよりも高いため、長期的に資産を増やしたい方はぜひ始めましょう。

ダダダ
ダダダ

登録自体はお金はかからないので、会員登録だけでも済ませてましょう!

まとめ 


本記事ではメタマスクのステーキングについて解説してきました。

従来のステーキングと違い、メタマスクのステーキングは簡単に気軽にできるのが特徴です。

ぜひ本記事を参考に、メタマスクでステーキングを始めてください。

メタマスクのステーキングの利率は約5%で、対象はイーサリアムのみです。

もっと多くの仮想通貨を自分の好きなタイミングでステーキングしたい人は、PBR レンディングがおすすめです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA