ビットコインNFTを保管できるXverse Walletの作成方法を解説

※記事内に広告を含みます

 


本記事では、ビットコインNFTを保管できるXverse Walletの作成方法を解説します。

ダダダ
ダダダ

ウォレットの作成方法はカンタンで、5分もあれば完了しますよ。

それでは、さっそくXverseについて解説していきます。

ビットバンクの特徴・メリット

NFT始めるならビットバンク


【要注意】もしコインチェックで仮想通貨を買っている方は知らないうちに損し続けています

実はコインチェックは手数料が高い「販売所」しか仮想通貨を買えません。

ビットバンクなら手数料を抑えて安く仮想通貨を購入できます。

最短当日で取引可能

    ビットバンクの口座を    
    無料開設する   ≫

Xverse(エックスバース)Walletとは


Xverse WalletとはビットコインNFTであるOrdinalsを保管できるウォレットです。

PC・スマホで利用することができます。

ダダダ
ダダダ

もちろん、iOS/Android両方に対応していますよ!

Xverseの基本情報

公式サイトhttps://www.xverse.app/
Twitterhttps://twitter.com/XverseApp
ロードマップhttps://github.com/secretkeylabs/xverse-roadmap
運営会社Secret Key Labs

Xverse(エックスバース)Walletの特徴


Xverse(エックスバース)Walletは以下の特徴があります。

  • ビットコインNFTを扱える
  • ビットコインをステーキングできる

ビットコインNFTを扱える


NFTの多くはイーサリアムで販売され、メタマスクが使われることが一般的です。

メタマスクはビットコインチェーンには対応しておらず、扱うことができません

一方、XverseはビットコインNFTを購入・保管できるのが特徴の1つです。

またハードウェアウォレットの「レジャーナノ」に接続することもできます。

ビットコインをステーキングできる


Xverseではビットコインを10%の利率でステーキングできます

ステーキングとは「銀行預金の仮想通貨版」


仮想通貨をネットワークのセキュリティや運営に貢献することで報酬としてビットコインがもらえる

ビットコインを買ったけど、取引所に置いているだけの方は、Xverseに預けて資産を増やすのもありですね。

【3STEP】Xverse Walletの作成方法


それではXverseウォレットを作成する方法を解説します。

  1. Xverse Walletをダウンロードする
  2. Xverse Walletを作成する
  3. パスワードを設定する

STEP1:Xverse Walletをダウンロードする


まずXverse公式サイトにアクセスします。

>>Xverse公式サイト

そして「Download」をクリックします。


続いて、「Download for Chrome」をクリックします。


Add to Chrome」をクリックします。


拡張機能を追加」をクリックすれば、Xverse Walletのダウンロードは完了です。

STEP2:Xverse Walletを作成する


ダウンロードが完了したら、画面右の拡張機能をタップして、「Xverse Wallet」をクリックします。


Create」→「Next or Skip」をクリックします。


利用規約とプライバシーを確認して、「Accept」→「Backup now」をクリックします。


続いて、シードフレーズをメモします。

注意点


シードフレーズは必ず紙にメモするようにしましょう。

スマホやPCは抜き取られる可能性があるため、クラウド上で管理するのは危険です。


show」をタップして、シードフレーズのメモができたら、順番通り入力して、「Verify」をクリックします。

ダダダ
ダダダ

半角スペース入れて入力してくださいね!

STEP3:パスワードを設定する


続いてログインするためのパスワードを設定します。

設定したパスワードをもう一度入力すれば、パスワードの設定は完了です。


以下の画面が表示されれば、ウォレットの作成完了です。

Xverseと外部サイトを接続する方法


続いてXverseと外部のサイトを接続する方法を解説します。

今回は「Magic Eden」を例に紹介します。

画面右の「Connect wallet」をクリックします。

Xverse」をクリックします。

以上で接続できました!

ビットコインNFTに関するよくある質問


最後にビットコインNFTに関する質問にお答えしていきます。

  • ビットコインNFTとイーサリアムは何がNFT違うの?
  • ビットコインNFTの課題は?
ビットコインNFTとイーサリアムは何がNFT違うの?
大きな違いは画像データの保存先です。


ビットコインNFTはすべての情報がビットコインチェーン上に記録されています

引用:ビットコインNFTとは?「Ordinals」が実現するNFTの特徴と仕組みについて解説|Coincheck
ダダダ
ダダダ

ブロックチェーンに保存されたNFTは「フルオンチェーン」と呼ばれます!

ビットコインがなくならない限り、残り続けます。

一方、従来のNFTはイーサリアムチェーン上には画像ではなく、サーバーに保存されます

もしNFTプロジェクトがなくなってしまうと、NFTの画像データが紛失してしまいます。

ビットコインNFTの課題は?
ビットコインNFTの課題は「ガス代の高さ」です。

チェーン上に画像データを保存するために、どうしてもガス代が高くなってしまいます

ただしイーサリアムNFTをフルオンチェーンにすると、ビットコインNFTの約10倍ほどのガス代がかかるといわれています。

100KB書き込むのにかかるコスト
ビットコインNFT約1,000円~2,000円
イーサリアムNFT約10.5万~20.9万円

まとめ 


本記事ではXverse Walletの作成方法を解説しました。

Xverseウォレットはビットコイン専用のウォレットで、ビットコインNFTを保管するために必要です。


Xverseウォレットの作成は3分もあれば、終わるのでサクッと済ませておきましょう。

ビットバンクの特徴・メリット

NFT始めるならビットバンク


【要注意】もしコインチェックで仮想通貨を買っている方は知らないうちに損し続けています

実はコインチェックは手数料が高い「販売所」しか仮想通貨を買えません。

ビットバンクなら手数料を抑えて安く仮想通貨を購入できます。

最短当日で取引可能

    ビットバンクの口座を    
    無料開設する   ≫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA