※記事内に広告を含みます
「なぜNFTを買っている人がいるのかわからない」悩んでいませんか?
かつてのぼくもよくNFTの魅力について理解できていませんでした。
ブロックチェーンによって、デジタルデータに所有権を付与することができるため、NFTが売買されるようになりました。
今から始めておけば、先行者利益を狙うことができますよ。
なぜなら、NFTを始めている人は国内に1.8万人しかいないからです。
そこで本記事ではbitbank社による2,000名以上のアンケートをもとに、NFTを購入する理由について解説していきます。
この記事を読み終えると、NFTを買う理由から、NFTの将来性の高さに気が付けますよ!
30秒で口座開設できる
なぜNFTアートを買うのか
そもそもなぜ現物のアートではなく、NFTアートを買うのでしょうか。
- 長期投資
- 短期投資
- コレクション
- NFTゲーム
- スポーツ・アーティストのグッズ
- プレゼント
- ホルダー特典
1つずつ解説していきます。
長期投資
長期目線での投資対象としてNFTを買っている人がいる人が一番多いです。
先ほどのアンケート結果によれば、NFTを保有している人の6割が長期投資を前提として保有していることがわかりました。
長期的に保有することは「ガチホ」とも呼ばれます。
ガチホはNFT初心者の方でもカンタンにできるため、おすすめの投資方法です。
なぜなら買ってからやることが特にないから。
チャートをみて売買するタイミングを決める必要はありません。
NFTをガチホして、将来のリターンを最大化するのが現在のトレンドです。
>>NFTのガチホとは?メリット・デメリット・注意点を徹底解説
短期投資
もちろん、NFTを短期トレードすることで稼ぐことはできます。
やり方はせどりと同じで、NFTを安く仕入れて、高く売ることで利益を出すことができます。
ただし、短期トレードは利益を最大化できないため、おすすめしません。
NFTを日本円に換金するには以下のタイミングすべてで手数料がかかります。
- NFTをイーサリアムに換金
- メタマスクから取引所へイーサリアムを送金
- イーサリアムを日本円に換金
短期でNFTを売買していると、毎回手数料がかかってしまうため、利益を出しにくいです。
投資目的でNFTを買うのであれば、短期でなく長期でNFTを買うのがおすすめです。
コレクション
NFTをコレクションとして、買っている人もいます。
そして現物のアートと同じように、世界には何億ものお金をNFTに払っている人がいます。
億万長者にとって、NFTは高級車やブランドと同じですね。
スマホが普及し、多くの人が当たり前にSNSを使うようになりました。
そこで、ファッションと同じように、SNSのアイコンを人気のNFTにするデジタルファッションが流行し始めています。
コレクション欲がある人にとって、NFTは魅力的なアイテムの1つになっています。
NFTゲーム
NFTはゲームと相性がいいため、ゲームのアイテムとしてNFTを買っている人がいます。
というのも、ゲームで使われているアイテムがNFT化されているため、アイテムの売買をすることができます。
例えば、モンハンで武器を売って得た資金で、パズドラのガチャを回すことができるように。
考えただけでゲームの楽しみ方が広がると思いませんか?
実際に2021年頃、ベトナムやフィリピンではAxie InfinityというNFTゲームで生活費を稼いでいる人がいました。
ゲームで稼げる世界が、現実になりつつあるのです。
【参考】MONEY PLUS
スポーツ・アーティストのグッズ
スポーツやアーティストもNFTとの相性は抜群です。
その将来性の高さから経済産業省でも今後のNFTの可能性について検討されています。
また、日本のプロ野球ではパ・リーグ6球団名場面やメモリアルシーンの動画を自分だけのコレクションとして保有できるサービスが開始しています。
アイドルのトレカやグッズもNFTとして販売されていますよ!
プレゼント
人への贈り物やプレゼント企画でもらった人もいます。
NFTを保有している人はまだまだ少なく、新規ユーザーを増やすことが狙いで無料で配布する企画を行っているプロジェクトが多いです。
国内時価総額No.1であるCNP(Crypto Ninja Partners)もLINE NFTを無料で配布しました。
>>CryptoNinja Partners(CNP)とは!?CNPの特徴から将来性の高さまで徹底解説
無料でゲットできるので、これからNFTを始めたい人には嬉しいですよね。
ホルダー特典
アートとしてではなく、コミュニティのパスポートとして購入している人がいます。
僕もその一人です!
NFTは所有権を証明できるので、誰が持っているかが分かります。
NFTを持っている人だけが入れるコミュニティで、限定セミナーやグッズの購入などパスポートのように活用されています。
そのほかには、他のNFTの優先交渉権であるアローリストをゲットできるコレクションもあります。
>>NFTのAL(アローリスト)の手に入れ方やメリット、注意点を解説
なぜ買う?NFTの将来性の高さ
NFTが注目されている理由は、NFTの将来性が高いからです。
- 所有権を証明できる
- NFT市場の成長性
- 企業や有名人が参入している
それぞれ解説していきますね。
所有権を証明できる
ブロックチェーン技術によって、取引履歴が残るため、NFTは所有権を証明できます。
- 購入者
- 販売者
- 販売日時
誰が、誰に、いつ販売したのかがブロックチェーン上に記録されます。
なので、コピーされたとしても、NFTの価値が落ちることはありません。
今まではコピーし放題だったデジタルデータに希少性が生まれました。
結果として、NFTが投資の取引対象になり、高値で取引されるようになりました。
NFT市場の成長性
NFTは将来性が高く、市場が大きくなっている状況です。
NFTの全世界での市場規模は、2021年時点で「43億6000万ドル」とされており、2028年には「200億ドル」に到達するとされています。
7年で約5倍に成長することが見込まれている業界です。
企業や有名人が参入している
NFTの価値に気づいている企業や有名人はすでに始めています。
国内に9,000万人のユーザーがいるLINEでもNFT業界に参画しています。
また、時代の流行を先取るのがうまいキングコングの西野さんがNFTを販売しています。
いまや当たり前になった「クラウドファウンディング」や「オンラインサロン」などを誰よりも早く取り組んでいた方です。
当初は叩かれていたものの、現在では人々の生活に浸透しています。
頭のいい方たちが将来の価値を見据えて、NFTに参入していることだけでも買う価値があると思いませんか?
NFTアートを購入する方法
NFTアートを始める方法は以下の6ステップです。
NFTを買うためには、まず仮想通貨の取引所の口座が必要です。
審査に時間がかかるため、早めに開設しておくのをおすすめします。
おすすめの取引所はイーサリアムを安く購入できるビットバンクです。
もちろん、口座開設にお金はかかりませんよ!
他の取引所だと無駄な手数料を払う必要があるので、NFTを始めたい人は持っておきたい取引所です。
最短当日で取引可能!
NFTアートを買う際の注意点
むやみやたらにNFTを買っても、損する可能性があります。
そこでNFTアートを買う際の注意点について解説していきます。
- 99%のNFTに価値が出ない
- 詐欺師に騙されないように知識をつける
99%のNFTには価値が出ない
残念ながら、99%のNFTに価値は出ません。
人気が出るのはごくごく一部のNFTだけです。
しかし、これはNFTに限った問題ではありません。
YouTubeには数多くの動画が投稿されていますが、閲覧される動画はほんの一部でしょう。
人気のあるYouTuberの動画だけが再生されるのと同じで、NFTも人気のコレクションだけが売買されています。
だからこそ、どんなNFTが伸びるのか見極める必要があります。
詐欺師に騙されないように知識をつける
NFTには多くの詐欺師がいます。
NFTを買ったばかりで知識がないときに、親切な人を装った詐欺師に騙されてしまうケースがあります。
もしNFTを盗まれてしまうと、取り返す方法は残念ながらありません。
国が管理しない仮想通貨をベースに売買しているNFTを守るには、自分で守るしかないんです。
最新事例を知っておくだけでも、盗まれるリスクが大きく変わってきます。
『【NFT詐欺対策】2023年最新の詐欺事例8選を徹底解説』で最新事例を知っておきましょう。
まとめ:なぜNFTを買うのかその答えは将来性の高いから
本記事では、NFTがなぜ買われるのか、その理由について解説してきました。
繰り返しにはなりますが、NFTの将来性に気付いている人は1万人に1人しかいません。
これから成長していくにも関わらず、多くの人はそもそもNFTについて知らない人も多いです。
さらに本記事を読んでも、実際にNFTを始める人は1%もいないでしょう。
だからこそ、勇気をもって始められる人が利益を得ることができます。
これから伸びていくNFT市場においていかれていく前に、一歩踏み出してみましょう。
最短当日で取引可能
>>NFTのガチホとは?メリット・デメリット・注意点を徹底解説
>>NFTのAL(アローリスト)・WL(ホワイトリスト)とは?手に入れ方やメリット、注意点を解説
>>【知らなきゃ損】NFTがスクショやコピーされても価値がある理由