NFTがネズミ講やポンジスキームと言われている3つの理由を解説

※記事内に広告を含みます

 本ページにはプロモーションが含まれます


有名人や企業が続々とNFTを始めており、NFTについて注目度が上がっています。

そんな中、「NFTはネズミ講である」という意見があり、「NFTは危険」なのか不安に思いますよね。

そこで今回はなぜNFTがネズミ講と言われているのかを解説します。

この記事を読み終えると、NFTの将来性の高さを理解できますよ。

ビットバンクの特徴・メリット

NFTを始めるならビットバンク


【要注意】もしコインチェックで仮想通貨を買っている方は知らないうちに損し続けています

実はコインチェックは手数料が高い「販売所」しか仮想通貨を買えません。

ビットバンクなら手数料を抑えて安く仮想通貨を購入できます。

最短当日で取引可能

    ビットバンクの口座を    
    無料開設する   ≫

そもそもネズミ講とは


ネズミ講とは実際に商品を販売せずに、会員費のみで組織を運営する詐欺ビジネスのことです。

他人を勧誘すると会員費の半分が自分に、上位メンバーに残りが分配される仕組みです。

ダダダ
ダダダ

会員が倍々に増えていくことからネズミ講と呼ばれています。


法的に禁止されている悪徳商法で「ポンジスキーム」とも呼ばれています。

なんでNFTはネズミ講って言われているの?


NFTがネズミ講と言われる理由は以下の3点

  • NFTのロイヤリティの仕組み
  • NFTゲームの収益構造
  • 一部の人が騒いでいるだけ


それぞれ理由を解説していきますね。

NFTのロイヤリティの仕組み


NFTの印税や手数料にあたるロイヤリティがネズミ講だと勘違いされています。

以下がNFTはロイヤリティが入る仕組みです。

NFTの収益の仕組み

ロイヤリティがネズミ講ではないのか?と思う人がいますが、ロイヤリティの仕組み自体はクリエイターに報酬が入る革新的な仕組みです。

今までは転売をされても一次制作者には利益が入りませんでした。

ダダダ
ダダダ

メルカリとかで転売されても、儲かるのは転売した人だけ

ロイヤリティを設定しておくことで、転売(二次流通)されてもNFTアートの制作者に手数料が入ってきます。


アートや音楽などクリエイティブな業界のマネタイズ方法を変える仕組みで、NFTは決してネズミ講ではありません。

NFTゲームの収益構造


NFTゲームの仕組みがネズミ講と似ているのが原因の1つでもあります。


NFTゲームは新規ユーザーが支払った費用の一部を既存ユーザーに還元する仕組みです。

つまり、新規ユーザーが増えれば増えるほど、既存ユーザーが稼ぎやすくなっています。

実際に、フィリピンなどで流行った「Axie Infinity」のビジネスモデルは一部からネズミ講として批判されました。

引用:Play To Earn NFT Games Like Axie Spark Pyramid Scheme Debate

このように新規ユーザーを増やして収益を上げることだけに力を入れているゲームがあるのも事実です。


しかし、資金調達をしていたり、他の分野で収益を出していたりなど、すべてのNFTゲームがユーザーの資金だけで回しているわけではありません。

一部の人が騒いでいるだけ


新しいテクノロジーは必ずといってもいいほど、批判されます。


NFTに関して勉強していれば、ネズミ講ではないことは明らかです。


しかし、少しでもよくないニュースが流れると「ネズミ講」「流行らない」などと揚げ足を取る人がいるのも事実です。


インターネットの登場やYouTube、Netflixなど、すべて同じように批判されましたが、今では当たり前のように使われています。

ダダダ
ダダダ

逆にいえば、まだ多くの人が知らないうちに勉強しておくと一歩リードできます。

>>NFTの情報収集を効率よく行う9つの方法

NFTの危険性やリスク


NFTはネズミ講ではありません。


しかし、NFTには危険性やリスクもあるので、これから始める前に事前に理解しておきましょう。

仮想通貨によって価格が変動するから


NFTは仮想通貨の価格と連動して価格が変わり続けます。


2023年1月時点、仮想通貨は「冬の時代」と呼ばれ仮想通貨の価格が下がっており、NFTの価格も連動しています。


引用:CoinMarketCap
ダダダ
ダダダ

ピーク時と比べるとイーサリアムの価格は半分に下落していますね


NFTは価値が安定しない危険性があることは頭に入れておきましょう。

詐欺にあう可能性があるから


「NFTはネズミ講」、「危険なのでは?」と考えている方のほとんど詐欺のイメージが強いはずです。

実際、NFTや仮想通貨では詐欺が横行しています。


「Baller Ape Club」というNFTでは公開販売が始まった直後に、投資家から約260万ドルを集めた後でウェブサイトを削除して資金を持ち逃げしました。

参考元:Six indicted in cryptocurrency and NFT fraud schemes that netted more than $130 million


NFTは国や企業に管理されていない仮想通貨で取引されるため、詐欺が頻繁に起きています。

しかし、NFTの詐欺のパターンは決まっているので、99%は防げるので、過度に心配する必要はありません

>>メタマスクの詐欺・ハッキング事例と対策12選

ビットバンクの特徴・メリット

NFTを始めるならビットバンク


【要注意】もしコインチェックで仮想通貨を買っている方は知らないうちに損し続けています

実はコインチェックは手数料が高い「販売所」しか仮想通貨を買えません。

ビットバンクなら手数料を抑えて安く仮想通貨を購入できます。

最短当日で取引可能

    ビットバンクの口座を    
    無料開設する   ≫

NFTがネズミ講ではなく、将来性のある理由


NFTがネズミ講ではなく、将来性が高い理由は以下の5点です。

  • 唯一無二の価値を証明できるから
  • NFT市場はこれから伸びるから
  • 企業や有名人の参入しているから
  • 普段の生活で稼げるから
  • NFT投資で稼げるから


それぞれみていきましょう。

唯一無二の価値


NFTはデジタルアートに唯一無二の価値を与えました。

NFTとは

ブロックチェーン技術によってデジタル資産のコピーや改ざんが困難であり、本物と偽物の見極めができるように。


今まではデジタルアートは誰にでもコピーができるため、どれが本物かわかりませんでした。


唯一無二であることを証明できるため、現物のアートと同じように高値で取引されるデジタルアートが登場しました。

NFT市場はこれから伸びるから


KEARNEYの調査によれば、海外のWeb3市場は2021年から2027年の間で13倍に、国内は20倍に成長すると予測されています。

引用:Web3が与えるインパクト|KEARNEY


2021年がNFT元年と呼ばれ、まだまだこれから伸びていく段階です。

仮想通貨の暴落や大手の取引所が倒産するなど、マイナスなニュースが多く、NFTを始めていいのかと不安になる方も多いですが、大手企業が参入するなど今まさに盛り上がり始めています

ダダダ
ダダダ

NFT市場は今から伸びる段階です

企業・有名人の参入


NFT業界に有名な企業や有名人が参入してきています。


2021年のNFT業界への投資額は前年比66倍の「約2400億円」に増えるほど、盛り上がっています。


実際に参入している企業の一例は以下の通り。


また数多くの有名人も始めています。

  • 西野亮廣
  • 広瀬すず
  • 香取慎吾
  • 関口メンディー
  • レイザーラモンHG


企業や有名人はNFTに可能性を感じて、ビジネスとして儲かるためNFTを始めています。

ダダダ
ダダダ

お金にならないのであれば、誰もやらないですよね。


とはいえまだまだNFT業界に足を踏み入れているのはごく一部です。


なので企業が本腰を入れる前に、個人は早く行動しておけば先行者利益が狙えますよ。

>>NFTアートを始めている日本の有名人・芸能人47選

普段の生活をしながら稼げる


NFTの登場により日常生活の行動がお金を生むようになりました。

例えば、Play to Earn(遊んで稼ぐ)の代表格であるSTEPNが歩くだけで月1万円稼げると日本で大流行しました。

他にも

  • Sleep to Earn(寝て稼ぐ)
  • Eat to Earn(食べて稼ぐ)
  • Search to Earn(検索して稼ぐ)


などなど、普段の生活で稼ぐことができるゲームが登場しています。

ダダダ
ダダダ

寝て食べて歩いて稼げるなんて信じられませんね


誰でも行う日常生活がお金に代わるため、NFTゲームを始める人が増えていくことでしょう。

NFT転売で稼げる


NFTで利益を狙えるのもNFTが伸びていく理由の1つ。

人って誰しもお金に対して興味がありますよね。

ダダダ
ダダダ

ぼくも始めたきっかけは「儲かる」から


歩くだけで1万円稼げるとSTEPNがテレビで紹介され、多くの人がSTEPNを始めました。


NFTゲーム以外にも、NFT転売で稼ぐことができるので、「お金を増やしたい」ユーザーがNFTを始めることが予想されます。

ダダダ
ダダダ

実際、ぼく自身100万円以上の利益が出ていますよ!

>>NFT転売って儲かるの?NFT転売の始め方から儲かるコツまで解説

NFTはネズミ講?様々な分野で活用が進んでいる!


NFTは着実に活用が進んでいてます。

そこで本章ではNFTが活用されている3つの事例を紹介します。

  • NFT×寿司屋
  • NFT×御朱印
  • NFT×ウイスキー

NFT×寿司屋

引用:PRTIMES


高級寿司屋「銀座渡利」で、「SUSHI TOP SHOT」というNFTを販売しました。

「SUSHI TOP SHOT」は江戸前寿司の包丁さばきなど、鮨職人の技がNFT化され、販売されました。

またメタバース空間で電子マグロの初競りを行ったり、参加券をNFTで発行してウニを食べるイベントを開催したり、会員に対して年賀状と会員権をNFTで配布したりと、飲食店としては初めての事例をNFTを活用されています。

NFT×御朱印

引用:公式サイト


御朱印がNFTとして活用されています。

寺の人手不足により、対面での朱印授与が難しい状況を改善するために、NFTとして御朱印がOpenSeaで販売されています

遠方の人々がオンラインで購入できるようになっており、新たな文化発信の手段として注目されています。

NFT×ウイスキー

引用:公式サイト


「UniCask」というサービスによって、ウイスキー樽がNFT化され、簡単に取引できるようになりました

長い時間を要するウイスキーの醸成過程を、NFTを用いて小口化し、個々の価値を享受できる形に。

購入者は、20年後に50年熟成のスプリングバンクと引き換えできるそうです。

ダダダ
ダダダ

お酒好きにたまらないサービスですね。

NFTの始め方・買い方【5ステップ】

NFTを購入する方法


NFTの始め方は以下の通り

  1. 仮想通貨取引所の口座開設
  2. メタマスクでウォレットを作成
  3. メタマスクへイーサリアムを送金
  4. OpenSeaにメタマスク接続
  5. NFTを購入


それぞれ解説していきます。

STEP1:仮想通貨取引所の口座開設


NFTを買うためには「イーサリアム」などの仮想通貨が必要です。

そのために、まずは国内の仮想通貨取引所の口座開設をしましょう。

手数料を安くイーサリアムを購入できるビットバンクおすすめです。

ビットバンクの特徴・メリット


口座を開設するためには時間がかかることがあるため、いまのうちに口座開設を済ませておきましょう。

ビットバンクの口座開設方法は以下の記事で解説していますので、ぜひ参考にしてください。


>>ビットバンクの口座開設5STEP【5分で完了】

STEP2:メタマスクでウォレットを作成


次にメタマスクでウォレットを作成していきます。


ウォレットとは「仮想通貨取引で使われる財布」みたいなものです。

自身の仮想通貨を管理、送金、受け取りをするためにウォレットを使います。

ウォレットを作成するときは必ず公式サイトからインストールしてください。
※下記リンクは安全です

>>メタマスク公式サイト

偽サイトでウォレットを作成すると仮想通貨が抜き取られてしまいます。

メタマスクでウォレットを登録する方法について以下の記事で解説しています。

まだメタマスクの登録が終わっていない方はぜひ参考にしてみてください。


>>メタマスクの使い方・注意すべき点を徹底解説

STEP3:メタマスクへイーサリアムを送金


メタマスクでウォレットの作成が終わったら、次にイーサリアムを送金していきます。

イーサリアムを送金する手順

  • ビットフライヤーにログイン
  • メタマスクのウォレットアドレスを登録
  • メタマスクのウォレットに送金

初めてメタマスクへ送金するときは必ず小額でテストをしてください。


もしアドレスを間違えると資産は戻ってきません。

詳しい送金手順は下記の記事で解説しています。

>>ビットバンクからメタマスクへイーサリアムを送金する方法を画像付きで解説

STEP4:OpenSeaに登録


OpenSeaとは世界最大級の取引量を誇るNFTマーケットプレイスです。

OpenSeaの登録は必ず公式サイトから登録してください。

下記リンクは公式サイトなのでご安心を

>>OpenSea公式サイト

  • OpenSeaの公式サイトにアクセス
  • アカウントの開設とメタマスク接続
  • プロフィールとメールアドレスの設定


ダダダ
ダダダ

5分ほどで完了しますよ!

下記記事でOpenSeaの登録方法を解説しています。

>>OpenSeaの使い方について徹底解説

STEP5:NFTを購入


次にNFTを購入していきます。


まずは購入するNFTの公式OpenSeaを開きます。

ほしいNFTをクリックして「Add to cart」をクリック


Complete Purchase」をクリック

  

メタマスクのガス代を含めた合計金額をチェックして、「確認」ボタンをクリック

以上で購入は完了です。

NFT初心者におすすめのNFTコレクション


それでは具体的にどんなNFTコレクションがおすすめなのか解説していきます。

  • CNP(Crypto Ninja Partners)
  • CNPJ(CNP Jobs)
  • CNPR(CNP Rookies)
  • LLAC(Live Like A Cat)


1つずつ見ていきます!

CNP(Crypto Ninja Partners)


まず紹介するのはイーサリアムチェーンで日本最多の取引数を達成しているCNP(Crypto Ninja Partners)です。

イケハヤ氏がファウンダーの日本で1番有名なNFTです。

販売数22,222体
公式サイトhttps://www.ninja-dao.com/cnp
公式Twitter@CryptoNinja_NFT
OpenSea販売ページhttps://opensea.io/collection/cryptoninjapartners-v2

CNPはCryptoNinjaに登場するリリーやナルカミなどの忍者をモチーフにした国内最大級の「NFTコレクション」です。

人気は留まることを知らず、CNPの2次流通での売買取引数が2万件を突破しました。

出典:NFTプロジェクト「CryptoNinja Partners(CNP)」の取引数が20,000件を突破。


ただ初期費用が40万くらい必要なのが難点ですね。

>>CryptoNinja Partners(CNP)とは!?CNPの特徴から将来性の高さまで徹底解説

CryptoNinja Partners(CNP)とは!?CNPの特徴から将来性の高さまで徹底解説

CNPJ(CNP Jobs)


CNPJはCNPのファンアートで、様々な職業をテーマにしたコレクションです。

販売数11,111体
公式サイトhttps://www.ninja-dao.com/cnp
ファウンダー@ujuuna999
OpenSea販売ページhttps://opensea.io/collection/cnp-jobs




リリース後、世界トレンド5位になるほどの大人気なNFT

そしてファウンダーであるうじゅうなさんはNFTで独立してサラリーマンをやめるほどの躍進ぶりです。

>>底辺営業マンがNFTに出会い100日で人生が変わった話


CNPJはCNPより安価で買うことができるため、初期費用を抑えたい方におすすめです。

>>CNP Jobs(CNPJ)の買い方について徹底解説

CNP Jobs(CNPJ)の買い方について徹底解説

CNPR(CNP Rookies)


CNPRは「NFT初心者応援」をコンセプトとして作られたCNPのファンアートです。

販売数7,777体
公式サイトhttps://www.ninja-dao.com/cnpr
公式Twitter@CNP_Rookies
OpenSea販売ページhttps://opensea.io/collection/cnp-rookies




WL(ホワイトリスト)が初心者に配られるように設計されています。


逆にNFT持っている人には配らないようになっているんです。

出典:CNPRookies

しかも価格も「0.001ETH」と安くゲットできます。

まだNFTを持っていないのであれば、まず初めに買うNFTはCNPRがおすすめですね。

>>【CNPR】Crypto Ninja Partner Rookiesとは?特徴から買い方まで徹底解説

【CNPR】Crypto Ninja Partner Rookiesとは?特徴から買い方まで徹底解説

LLAC(Live Like A Cat)


LLAC(Live Like A Cat)はインフルエンサーであるしゅうへいさんがファウンダーを務めているNFTです。


デザイナーは猫森うむ子さん、マーケティングはCNPの生みの親であるイケハヤ氏が担当しています。

ダダダ
ダダダ

リリース後、価格はどんどん上昇し約620倍にまで跳ね上がりました!


LLACは買って終わりのNFTではなく、LLACホルダーに様々な特典が検討されています。

例えば、LLACホルダーには本来5,000円するセミナーを無料で見ることができます。


NFTを保有することで得られるメリットが大きいLLACは今後も伸びていくことが予想できます。

>>【NFT】LLAC(Live Like A Cat)とは?買い方・特徴・将来性をわかりやすく解説

【NFT】LLAC(Live Like A Cat)とは?買い方・特徴・将来性をわかりやすく解説
ビットバンクの特徴・メリット

NFTを始めるならビットバンク


【要注意】もしコインチェックで仮想通貨を買っている方は知らないうちに損し続けています

実はコインチェックは手数料が高い「販売所」しか仮想通貨を買えません。

ビットバンクなら手数料を抑えて安く仮想通貨を購入できます。

最短当日で取引可能

    ビットバンクの口座を    
    無料開設する   ≫

NFTを始める際の注意点


NFTを始める際に気を付けることは以下の4点です。

NFTを始める際の注意点


詐欺にあう可能性を下げるために事前に注意点を理解しておきましょう。

さらにセキュリティを高めたい方は『【NFT詐欺対策】2023年最新の詐欺事例8選を徹底解説』をどうぞ!

シークレットリカバリーフレーズを教えない


シークレットリカバリーフレーズや秘密鍵は決して教えてはいけません。

大事なことなので、もう一度繰り返します。

「決してシークレットリカバリーフレーズは教えてはいけません」

ダダダ
ダダダ

銀行口座の暗証番号教えているのと同じ

そもそもシークレットリカバリーフレーズや秘密鍵はウォレットやアカウントを復元するために必要な情報です。

メタマスク(Metamask)のシークレットリカバリーフレーズと秘密鍵の違い


決して運営からシークレットリカバリーフレーズを聞くことはありません!

シークレットリカバリーフレーズや秘密鍵を聞かれた時点で詐欺です。

またスマホやPCで保管するのも、抜き取られる可能性があるので、危険です。

絶対に他人には教えないように、自分だけでかつ紙で管理をしましょう

>>シークレットリカバリーフレーズを確認する

>>秘密鍵を確認する

DMのリンクをクリックしない


TwitterでNFTに関する発言をすると99%DMが来ます。


Twitterで送られてきたDMは開かずに、無視しましょう。

ダダダ
ダダダ

Discordでも同様にDMが来るので、注意してくださいね。


もしDMに貼られている詐欺のサイトにウォレットをつないでしまうと、ウォレットにあるNFTが盗まれてしまいます

自分の大事なNFTを守るために、DMは開かずに無視しましょう

対策:SNSの通知を変更する


以下のように通知の設定を変更しておけば、DMがくることはなくなりますよ!

>>Discordの通知を変更する

NFTプロジェクトからは直接DMで連絡をとることはありません。

ダダダ
ダダダ

知らないアカウントからのDMは無視しましょう

GoogleやOpenSeaで検索しない


続いて気を付けることはGoogleやOpenSeaでプロジェクトを検索しないことです。


というのも、検索結果の上位に表示させれている偽サイトにアクセスして、NFTを抜き取られるケースがあるためです。


NFTを購入する際は必ず公式サイトか確認してから、アクセスしてください


そこで以下の2つの対策を行いましょう。

対策①:公式サイトをブックマークする

まず一点目はよく使う公式サイトをブックマークしておくことです。

ダダダ
ダダダ

ぼくは以下のサイトをブックマークしていて、すぐにアクセスできるようにしていますよ

サイトURL目的
OpenSeahttps://opensea.io/NFTの売買
Gas Chartshttps://milkroad.com/ethereum/gasガス代を確認
Etherscanhttps://etherscan.io/取引履歴を確認
Revokehttps://revoke.cash/jaセキュリティを強化

対策②:広告ブロックできるBraveブラウザを使う

続いての対策は広告を無料でブロックしてくれるBraveブラウザを使うことです。


以下のようにBraveを使うと、Googleでは表示される広告が表示されません。


Braveを使うことでそもそも広告が表示されないので、詐欺サイトかどうか毎回心配する必要がなくなります


またBraveはブロックしてくれる広告はこれだけではありません。


YouTubeの広告も無料でブロックしてくれるので、もうYouTube広告を見なくて済みます


その他にも以下の特徴があるBraveは無料で使うことができるので、ぜひChromeやSafariから乗り換えてみてください!

Braveブラウザのメリット


Braveの始め方は『【保存版】Braveブラウザの初期設定のやり方や使い方を解説』で解説しています。

フリーWiFiに接続しない


フリーWi-Fiに接続して、メタマスクやOpenSeaにアクセスするのも危険です。

フリーWi-Fiは暗号化されていないため、セキュリティが高くありません

フリーWi-Fiの危険性
  • 通信内容が漏洩する
  • 個人情報が盗まれる
  • 端末を遠隔操作される

【参考】フリーWi-Fiの危険性とは?安全に接続するための4つのポイント

パスワードなどの個人情報を抜き取られる可能性があるので、メタマスクを触る際はフリーWi-Fiに接続しないようにしましょう

NFTに関するよくある質問

  • NFTはバブルじゃないの?
  • NFTを買った後何をするの?
  • NFTをコピーされても大丈夫なの?


順番にお答えしていきますね!

NFTはバブルじゃないの?
2023年1月時点はNFT業界は落ち着いていますが、正直バブルがどうかはわかりません。

ただ今後伸びていく業界であることは間違いないです。

出典:【世界調査レポート】NFT市場規模の今後を予測、5年で4倍の約2兆円に急拡大できるワケ

2027年にはNFTプラットフォーム市場が「8000億ドル以上」に成長することが見込まれています。

今後伸びていく業界ではありますが、バブルかは誰にもわからないです。

NFTを買った後何をするの?
NFT購入後にすることはこんな感じです。
  • NFTをSNSのアイコンに設定する
  • NFTを展示する
  • NFTをガチホする
  • NFTホルダー限定のコミュニティに参加する
  • NFTを転売する

大きく「NFTアートを楽しむ」「お金を稼ぐ」「コミュニティを楽しむ」の3つに分けられますね。


それぞれ詳しく別の記事で解説していますので、気になる方はぜひ読んでみてください。

>>NFTアートって買ってどうするの?NFTを50点以上もっている著者が使い道を8つ紹介

NFTをコピーされても大丈夫なの?
コピーされてもどれが本物かは取引履歴をみれば、分かります。

ただ、簡単にコピーできてしまいます。


コピーしたものをあたかも自分の作品のように販売する詐欺者も増えているので、注意が必要です。

NFTを購入する際は、本物かどうか細心の注意を払ってください!

>>NFTがスクショやコピーされても価値がある理由

まとめ:NFTはネズミ講ではない!まだまだ先行者利益を狙える!


本記事ではNFTがネズミ講と言われる理由について解説してきました。


大事なことなので繰り返しますが、NFTはネズミ講ではありません。


デジタルアートに所有権をもたらした革新的な技術です。

有名人や企業が参入するなど、NFT業界は盛り上がりを見せています。

とはいえ、まだ始めているのは「日本で1.6万人」ほど

ダダダ
ダダダ

まだまだ先行者利益は狙えます。


まずは少額から買えるNFTから始めるのがおすすめ

これから伸びていくNFT市場においていかれていく前に、一歩踏み出してみましょう。

ビットバンクの特徴・メリット

NFTを始めるならビットバンク


【要注意】もしコインチェックで仮想通貨を買っている方は知らないうちに損し続けています

実はコインチェックは手数料が高い「販売所」しか仮想通貨を買えません。

ビットバンクなら手数料を抑えて安く仮想通貨を購入できます。

最短当日で取引可能

    ビットバンクの口座を    
    無料開設する   ≫


>>NFT転売って儲かるの?NFT転売の始め方から儲かるコツまで解説

NFT転売のやり方と儲かるコツ NFTアートの転売(せどり)は儲かるのか?初心者でも〇〇円儲かりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA